☆.:゜引退?椿鯖のチェイ゜:.☆

チェイツォンはNEXONに抹消されました。現在ゆかりサーバー
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
Admin

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

前の記事の続き ~百人一首~ 



でゎここで

好きな一首ベスト5!!

ここでわ覚えやすい覚え方ものさせていただきますm(_ _)m

※赤いところは、そこだけよまれたら
 あとはもう下の句が分かるのです!

 例えば一字決まりというものがあり、
 上の句に「む、す、め、ふ、さ、ほ、せ」が
 ついてるのは、
 そこを読まれるだけで取れちゃうのです!
 一字決まりは意外と覚えやすいので、
 人気が高いので取れにくいかもです。

※緑のところはその首の意味です。

※上の句、下の句は
 百人一首はだいたいのものは
 5・7・5・7・7でつくられていて、
 最初の5・7が上の句で
 後の5・7・7が下の句というのです。

※番号はその首の番号です。
 (そのままw)




◇第一位◆
24.このたびは ぬさもとりあえず たむけやま
もみじのにしき かみのまにまに

急な旅立ちだったので神様にお供えするぬさが
用意できませんでしたが、かわりに手向け山のにしきのような
紅葉をお供えします。神様どうぞ御心のままにお受け取りください。

これは普通に「このたびは」って言われたら即まにまにですよw




◇第二位◆
29.こころあてに をらばやをらむ はつしもの
おきまどはせる しらぎくのはな

もしも折るとするならば、あてずっぽうに折ってみよう。
初霜が降りて一面真っ白になり、どこにさいているか
わからない白菊の花を。

これは「こころにも」という首と上の句がにてるので
注意です!なので、「こころあてに」ときいたら即「しらぎくのはな」です!!





◇第三位◆
33.ひさかたの ひかりのどけき はるのひに
しづこころなく はなのちるらむ

うららかな光が差しているのどかな春の日なのに、
どうして桜の花はあわただしく散ってしまうのだろうか。

これはただ好きなので覚え方はないです。






◇第四位◆
17.ちはやぶる かみよもきかず たつたがわ
からくれないに みずくくるとは

不思議なことが沢山あったという神代のころにも
聞いたことがないよ。竜田川の一面に紅葉がうかぎ、
鮮やかな紅色に染めているなんて。

これも覚え方ないですpq
「ちはやふる」という漫画を読んで好きになりました!
それとその漫画を読んで百人一首頑張ろうと思ったし、
楽しいと思いました。






◇第五位◆
61.いにしへの ならのみやこの やえざくら
けふここのへに にほいぬるかな

古い都があった奈良でさいていた八重桜が今日は
この京都の宮中ではなやかに咲き誇っていますよ。

これもとくにないですpq
一応「けふ」は「きょう」と読まれるときがあるので
そこ注意です!





さてさて、次は覚えやすい百人一首

いいたいと思います。





3.あしびきの やまどりのをの しだりをの
ながながしよを ひとりかもねむ

「あし」「ながなが」じいさんです☆



18.みのえの きしによるなみ よるさへや
ゆめのかよひぢ ひとめよくらむ

「すみ」「ゆめ」です☆



26.をぐらやま みねのもみぢば こころあらば
いまひとたびの みゆきまたなむ

「おぐらやま」の「みゆき」さんです☆(らきすた知ってる人必見!)
※下の句が似てる56番の「いまひとたびの おふこともがな」に
注意です。




46.ゆらのとを わたるふなびと かぢをたえ
ゆくへもしらぬ こひのみちかな

「ゆら」君「ゆくへ」不明です☆(ぬらりひょん知ってる人必見!)



53.なげきつつ ひとりぬるよの あくるまは
いかにひさしき ものとかはしる

「なげき」「いか」です☆



69.あらしふく みむろのやまの もみぢばは
たつたのかはの にしきなりけり

「あらし」のコンサートで「たつ」です☆(自己流)




72.おとにきく たかしのはまの あだなみは
かけじやそでの むれもこそすれ

「おと」「かけ」です☆




74.うかりける ひとをはつせのやまおろしよ
はげしかれとは いのらぬものを

「うっかり」「はげ」です☆





78.あはぢしま かようちどりのなくこゑに
いくよねざめぬ すまのせきもり

「あはぢしま」「いくよ」です☆




80.ながからむ こころもしらず くろかみの
みだれてけさは ものをこそおもへ

「なが」い髪は「みだれる」です☆(自己流)




84.ながらへば またこのごろや しのばれむ
うしとみしよぞ いまはこひしき

「ながら」「うし」です☆



89.たまのをよ たえなばたえね ながらへば
しのぶることの よわりもぞする

「たま」ちゃん「しのぶ」です☆(自己流)




94.みよしのの やまのあきかぜ さよふけて
ふるさとさむく ころもうつなり

「みよし」ちゃんの「ふるさと」です☆





そして最後に勝手ながら自分の知ってる
枚数を!

上の句下の句と全部言える枚数は・・・

34枚!!


全部いえないけど上の句でとれるのは・・・

13枚!!




他の53枚はまだ分かりません;;

頑張りたいですpq



今年は個人枚数

ベスト3に入るぞ!


中1のとくは相手チームも強くて

いろんな人がたくさんカードもってたので

4位でしたorz



相手と自分のチームが弱ければ

余裕で1位とか2位いけそうだけどねw

[ 2010/01/19 23:16 ] MapleStory | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

チェイ

Author:チェイ
[MapleStory]
椿サーバーで活動中!

※見かけても[無視]して 
 くださいm(_ _)m

さ、訪問したからには
リンク奪っていこうか^^

SkypeID:cyeityon
ユーザー名:ちぇいちょん

Twitter :chi_28284
ユーザー名 :チェイ

◇メイン◆
名前 :チェイツォン
レベル:135Lv ?%
職業 :ビショップ
ギルド:疾風迅雷


◇サブ◆
レベル:92Lv
職業 :バトルメイジ

レベル:73Lv
職業 :ハーミット



[エバープラネット]
初期サバですよ・w・

◇メイン◆
名前:チェイ
レベル:40Lv
職業:ウィザード

◇サブ◆
レベル:31Lv
職業:シーフ




�リンクは基本相互しますので、
リンク貰っていく場合は
コメントよろです'▽'/

�こちらからブログでの
名前だしはしませんですが、
こちらの名前は出しても
大丈夫です。


2008年11月
めいぽはじめた。
(中1の冬っぽい)

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新トラックバック


